推薦・A.O・特別入試で歯学部に入学する学生さんへ

 

推薦・A.O・特別入試で歯学部に合格された学生さん

ご家族の皆様

誠におめでとうございます!

嬉しさと希望でいっぱいのことと思います。

これから歯科医学生として大いに学び、友人との交流や学外活動にも励んでください!

 

 

 

今日は入学前の学習について簡単に書こうと思います。

 

①入学前学習教材について

各大学、様々な入学前学習プログラムを用意しています。取り組むときには、中高でお馴染みの「テスト前の詰込み感」や「宿題をやらされている感」は持たずに取り組んでください。できれば、課題ひとつひとつに興味を持つイメージでやってもらえたらいいです。これから数ヶ月は時間と精神的な余裕がありますので、上手に利用してくださいね。

→自主的な学習の第一歩になると最高です!

 

②受験予備校や塾で、高校未履修科目の勉強をすることについて

高校で物理やってないからやっておこう!という意識の高い学生さんは多いです。既に予備校や塾で計画しているかたもいるのではないでしょうか。その際に「とりあえず入学まで定期的に授業を入れた」のではもったいないです。受講するときには、何をどこまでやるかを明確にしてください。あれば、大学のシラバスを持って授業を申し込んでくださいね。(ADOではなく、皆さんが通ってらした予備校や塾の場合のお話です)

→目標はできるだけ早く達成させ、次にやりたいことに貴重な時間を使ってください。

 

③(たとえば)読んでみたかった本を読む

受験だからと控えていたことにも積極的に取り組んでください。前述のとおり、これからの数ヶ月は時間と精神的な余裕があります。自由に使える時間を是非有効に過ごしてください。読書であれば、私がよくおすすめするのは「海賊とよばれた男」です。

→医療人としての教養は大域的です!様々なものに興味をもってほしいです。

 

④「これまでとこれからを考えてみる」ことについて

これまでの自分の勉強方法を振り返り、良いと思う所、もっとこうしたほうが良いと思う所はどこでしょうか。是非考えて、これからの勉強に繋げてください。また、

 □いま歯科大学・歯学部では何を教えているのか?

 □私達が歯科医師になって働く頃、歯科が担っていることはどんなことなのか?

 □ストレートで国家試験に合格するためにはどんな勉強方法がいいのか?

こういったことについても、簡単でいいので自分の言葉で「私はこういうことだと思う!」というものを持っていてほしいです。

→頑張る理由がたくさんある人ほど強いです!

 

歯科医学生として過ごす6年間

友人や先生とともに歩む軌跡は全て

将来に歯科医師となる皆さんの財産になります。

とくに、部活動や友人と過ごす時間はかけがえのない大切な時間です。

それと同じくらい、勉強を大切にしていきましょう!