ゴールデンウィーク終盤です。

alldentaloffice.sakura.ne.jp

 

ゴールデンウィーク終盤です。

部活、帰省や友人とのお出掛けなど、それぞれに予定があると思いますが、今日までに皆さんはどんな勉強をされたでしょうか。

 

・復習はとりあえず終わった

・ちょっと先まで準備学習を進めている

・配布プリントの書き込みを、見直しやすく書き直してみた。

・○○の授業はプリントで進行するので、いまのうちに教科書を読んでいます。

・とにかく演習問題を解いている

・低学年だけどCBT対策本を買って、今の知識でいけそうな問題にチャレンジしてみた。

 

ゴールデンウィークには「自分のために勉強できる時間」があります。

終盤とはいえ、まだまだ時間はあります。

大学の課題や連休明けのテスト対策のほかに、何かしら「これをやりました」というものがあるといいですね。

 

 

試験前は誰でも頑張れます。追い込まれて出てくる集中力もあります。

ですので、今時期のような試験前以外の期間には、自主的な勉強を心がけていただきたいです。

そして、せっかくやるのであれば、少し先の自分が少し楽になるような勉強をしていただきたいです。

 

GWに○○を理解しておいたから、試験前には暗記事項に専念できた!

GWに○○の記述対策をしっかりしておいたから、誰よりもいい回答ができる自信を持てた!

GWに○○をやったから、試験前に他の科目に割く時間が増えた!

 

自主的な勉強が、ちょっと先の「あぁ、あの時にやっといてよかったわー。」という気持ちに繋がるといいと思います。

 

 

さて、忙しかったので課題以外の勉強はこれからです!という学生さんは、

GWはじゅうぶん満喫したので、終盤は○○をちょっとやろう」と気持ちよく切り替えて勉強に取り組んでください。

今は自分のために勉強できる期間ですので、焦らなくて大丈夫です。

決めてくれたらやりますけど!という学生さんはご連絡ください。一緒に考えましょう!

 

alldentaloffice.sakura.ne.jp